Home > 2008年02月

2008年02月




シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ファインディング・ニモ

  • 2008-02-29 (Fri)
  • Note
休日、息子と『ファインディング・ニモ』を観ていたのだった。
引っ越しに合わせて購入した、待望の大画面プラズマテレビで。
同じく新調した革のソファに、息子と二人並んで深く腰掛けて。
晩冬の柔らかな陽射しを浴びながら、小さな幸せを感じていた。

と、ふいにあるモノが足元に落ちているのを見つけてしまった。
特殊コーティングまで施した、ぴかぴかのフローリングの上に。
塵や埃が出ないよう、日々こまめに掃除していたにも関わらず。

それは、決して新居のリビングにあってはならないモノだった。
見つけたからには、放置しておくわけにはいかないモノだった。

指で摘んでゴミ箱に捨てようと、ソファから立ち上がった瞬間。
それは床面を撫でる気流に舞い、どこかへ消え去ってしまった。
もっと慎重に対処すべきだったと悔いたが、時すでに遅かった。

息子は相変わらず『ファインディング・ニモ』に釘付けだった。
だが、僕の中ではもうすっかりニモどころではなくなっていた。
フローリングという大海原のどこかに、それは落ちているのだ。
僕は目を皿のようにして、リビング中を探しはじめたのだった。

『ファインディング・陰毛』




シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

消息報告

  • 2008-02-27 (Wed)
  • Note
更新はさっぱりですが本人はいたって元気です。
ただいま仙台におります。
情報提供していただいた方々、ありがとうございます。
おかげさまでアメリカンやオージー達と舌を絡め合っております。
昨日は『太助』『伊達の牛たん』で戯れました。
今日も『利久』で戯れる予定なので、一泊二日で食事はすべて牛タンです。
あまりの偏食ぶりに、自分でも思わず舌を巻きました。

シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

すましたおばはん

  • 2008-02-22 (Fri)
  • Note
たいていの「おばはん」は、何かしらいらつく存在だ。

うるさいだとか、あつかましいだとか、下世話だとか。

なかでも「金持ちのおばはん」は違う意味でいらつく。

わざとらしく醸し出す“おすまし加減”がいらつくのだ。

だが、時として“いらつき”が“笑い”に変わることもある。

それは、いわゆる“すまし損った”場合だ。


こないだ、高級食材を扱うスーパーに行ったらば。

案の定、すました雰囲気のおばはんが大勢いた。

そんな中、レジで会計をしているすましたおばはんが。

明らかに上から目線のすまし加減で、店員に向かって。

「トータルでおいくら?」と言うつもりだったんだろうけど。

思いっきり、



「タートルでおいくら?」



って言ってた。

困惑した店員、思わず首すくめてた。




シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

にしこり

週末のスポーツニュースは、この話題でもちきりだった。

『錦織圭が男子テニス・ツアー制覇、松岡修造以来の快挙』

若干18歳だったこともあり、例によってメディアは一斉に錦織選手のことを「テニスの王子様」呼ばわりしだした。

「テニスの王子様」は人気漫画のタイトルで、彼の呼び名はそれにひっかけたものだが、これはもちろん一連の“若くして活躍したスポーツ選手はとりあえず「王子」って呼んどけ”的な流れを汲んでいることは間違いない。

斎藤佑樹(野球界)の「ハンカチ王子」にはじまり、石川遼(ゴルフ界)の「ハニカミ王子」、堂本光一(芸能界)の「スシ王子」、ベッドタウン(東京界隈)の「八王子」など、ほんとにもう正直うんざりである。

しかしながらこのニュース、実際のところは何に驚いたかというと、なんといっても「錦織」の読み方だ。

長らく少年隊で慣れ親しんできた我々にとって「錦織」といえば、まず迷うことなく「にしきおり」だろう。「錦」に「織」だから「にしきおり」。当たり前である。

なのに、これがまさかの「にしこり」。

にしきおり、じゃなくて、にしこり。

なんだかネイティヴに発音してるみたいじゃないか。

たとえば「Rock you」を「ロックユー」ではなくて「ロッキュー」と滑らかに言ってるような、そんな感覚に陥ってしまう。

「錦織」を「にしこり」と読むのなら、いっそ「四季折々」を「しこりこり」と読んでもいいんじゃないか。だめか。


それにしても「にしこり」である。

どう考えたって「にしきおり」なはずなのに「にしこり」。

とはいえ事実なんだし、これ以上疑うことは良くない。なにより全国の錦織(にしこり)さんに失礼だ。日本語はつくづく奥が深いと思うほかない。

と自分に言い聞かせつつも、どうにも違和感のようなモヤモヤが拭えない。

にしこり、にしこり、にしこり、にしこり・・・

いや、待てよ。

僕は「にしこり」を知っている。

どこかで、一度出会っているはずだ。

どこかで、必ず。

もう一度、よく見てみよう。



にしこり



にしこり



にしこり






あ。





コレだ!





いやあ、先見の明があるっつーか、なんつーか。

2005年当時、僕はすでに「にしこり」君に密かに注目していたのである。

はっはっは。どうだ、恐れ入ったか!

まあ、それも裏を返せば、にしこり君はそれから2年半でテニス界の寵児となった一方で、僕は相変わらずくだらない文章を書いている、ということの証明でもあるんだけど。



(了)





※「にしこり」が、松井秀喜選手の顔に見えない方へ。
「に」の「l」が右の輪郭、「こ」が右目と右頬、「し」が鼻、「こ」が左目と左頬、「り」が左耳、だと思ってよく見てみよう。それでもゲシュタルト崩壊しなかったら潔く諦めよう。




シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Wii fit

  • 2008-02-15 (Fri)
  • Note
家電量販店の玩具売場で、おばはんが店員に向かって。

「ほら、テレビの板。あれ、どこにあるの?」

いきなり何を言い出すんだと思ってたら。

店員、すぐに察して『Wii fit』を案内してた。

なるほど。

にしても「テレビの板ある?」「ありますよ」て。

玩具売場で交わす会話とはとても思えない。

なんだか凄い時代になったなあ、としみじみ。


かと思えば、こんどは別のおばはんがやってきて。

「ええと『ウイーポッド』だっけ?あれある?」

完全に『Wii fit』と『iPod』がごっちゃになっとるがな。

店員、それでも察して『Wii fit』を案内してた。

茶飯事か。

にしても、老若男女が口を揃えて「Wii」「Wii」て。

ハンセンじゃあるまいし。


ところが、ネットでおバカな質問してる人を発見。

しかも回答がとても真面目だったので、思わずニヤリ。

こういうやりとりの空気感、けっこう好きだ。




シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ひっこし

  • 2008-02-13 (Wed)
  • Note
連休中に新居へ引越した。

と書いてふと思ったが、パソコンで「ひっこし」を入力変換すると

「引越」
「引越し」
「引っ越し」


といった候補が出てくる。

つまり、もともと「ひっこし」は「引越」と書けば済むのだけれど、わざわざ「し」や「っ」と送り仮名を足して「引越し」や「引っ越し」と書いても誤りではないのだ。

しかし、たとえ書くときに何の問題もなくても、これらを声に出して読むときは細心の注意が必要だろう。

「引越し」と書いてあるからって「ひっこしし」と読むべきではないし、ましてや「引っ越し」を「ひっっこしし」と読むなどもってのほかである。


「れ、連休中に、ひ、ひ、ひっっこししー!?」


無駄にリアクションでかくなるだけだ。



===



連絡事項 その1)
最近『エッセイっぽい』のが書けてない。
申し訳ない。べつに謝る必要はないんだけど申し訳ない。
引越でバタバタしてる上に風邪でゴホゴホしてるせいだ。
なので、しばらくはでもどうぞ。



===



連絡事項 その2)
画像バトンとやらがこの方から回ってきた。
「信長の野望」っつーか「三国志」っつーか、まあ、その、光栄なことだ。
なので、家の中と体調が落ち着いたら書きます、はい。



===



連絡事項 その3)
今月末に仕事で仙台に行くことになった。
当方、麗しの森野美弥子さんとは初対面。
なので、美味しい店(牛タンとか)を知ってる方がいたら教えてください。
メールフォーム



===




シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

息子からの提言2

  • 2008-02-09 (Sat)
  • Note
「ねーねー」


「ママー」


「ちょっとー」


「ママ、ママ、ママー」


「あのさー」


「えーとさー」


「ん-とさー」


「これからさー」


「僕のことさー」










『先輩』って呼んでよ」










妻、「嫌よ」とマジレスで一蹴。



関連記事




シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

オバマ

  • 2008-02-07 (Thu)
  • Note
昨日、ヒラリー・クリントンについて書いた

てことは、バラク・オバマにも触れないわけにはいかない。

なので今日は、オバマについてだらだらと。



===



・略してオバマ

昨日のヒラリーは略したが、オバマは逆に「既に略されてる」と考えたい。

たとえばこんな感じだ。



「大盤振る舞い」、略して「オバマ」



まったく、この懐の大きさときたらどうだ。

気前良く「今日は俺のおごりだからパーッとやっちゃって」とか言われたら「この先もずっと彼についていこう」って気にもなるじゃないか。安直か。



===



・オバマニア

オバマの熱狂的な支持者のことを「オバマニア」と呼ぶらしい。

いかにもアメリカ人が付けそうな名前だが僕にはこう聞こえる。



「叔母マニア」

















こういうの買う人ね。



ちゃんとニーズを満たす商品が存在するとは。

つくづく、マニアの世界は奥が深い。



===



・オバマと小浜

オバマのおかげで注目されているのが、福井県小浜市だ。

読みも「おばま」、綴りも「OBAMA」でまったく同じ。

こんな記事もあったし、こんなおバカな企画も見つかった。

もはや小浜市はオバマ氏の第二の故郷と言っても過言ではない。

いや、過言だ。あきらかに。



===



・そして繋がった

その小浜市、なんと偶然にも連続テレビ小説「ちりとてちん」の舞台になってるらしい。

となると、昨日の「ひらりんとん」だって負けてはいられない。

もちろん小浜ロケを敢行だ。

僕の中ではストーリーの構想もできている。

小浜で育ったヒロインがアメリカ大統領選に出馬して奮闘する話。

かつてないスケールの朝ドラになることは間違いない。




シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ヒラリー

  • 2008-02-06 (Wed)
  • Note
ふと思いついたのだが、いま注目のヒラリー・クリントンを略してこう呼ぶのはどうだろうか。



「ヒラリントン」



語呂が良いし、こっちのほうが口にしやすい。

「ヒラリントン」

響きだって、どことなく可愛らしいじゃないか。

「ヒラリントン」

旦那の名前も同じように略すことが可能だし。

「ビルリントン」

さらに、平仮名で書けばいっそう味わい深い。

「ひらりんとん」

なんだか、NHKの連続テレビ小説みたいだ。





ちりとてちん


ひらりんとん






まあ、わざわざ画像を作るほどのことかと問われれば、答えはノーだ。




シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

雪だるま

  • 2008-02-04 (Mon)
  • Note
昨日、息子にせがまれて家の前の月極駐車場で雪遊びをした。

20台ほど停められるスペースに駐車していたのは僅か2~3台。
なので、辺り一帯が銀世界。手付かずの雪が取り放題だった。

息子のテンションは最高潮。ここぞとばかりに雪を食っていた。
たしかにこんな大雪は滅多にないなと思って、僕もはしゃいだ。
息子と二人、雪合戦したり大きな雪だるまを作ったり満喫した。

だが、ちょうど雪だるまが完成した頃、残念な出来事が起きた。
その駐車場を利用している車が一台、戻ってきてしまったのだ。

駐車の邪魔になりそうだったので、慌てて雪だるまを壊した。
作りたての雪だるまを、蹴って蹴って蹴りまくって粉々にした。

そして、息子に「これが『創造』と『破壊』だ」と教えた。

果たして息子がどこまで意味を理解してくれたのかは解らない。
ただ、言った後でX JAPANっぽいことに気づいて少し照れた。




シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

前を向いて歩け

  • 2008-02-03 (Sun)
  • Note
先日、通りを歩いてて驚くべき光景を目にした。
若い女がムーンウォークをしていたのだ。
それも二人同時に。仲良く並んで。
よく見たら、そんなに上手じゃなかった。
基本がなってなかった。軸足の角度とか。

ていうか、ムーンウォークじゃなかった。

前からの強風を避けるために後ろ向きで歩いてるだけだった。
風で髪が乱れたり目にごみが入るのが嫌だったんだろう。
なんでもない理由だと判ってちょっとがっかりした。

とはいえ、若い女が後ろ向きで歩く姿はやっぱり変だった。
まるでVTRを巻戻し再生しているようで滑稽だった。
滑稽ついでに足がもつれたりしないかなあと思った。
『からくりTV』に出てきそうなハプニングを期待した。
「いっそ転べ。なにかに躓いて転んでしまえ」
と意地の悪いことを思いながら注目してたら。

なんと、見事に対向の通行人に激しくぶつかった。

「すっ、すいませんっ!」
不意の出来事に焦り、咄嗟に頭を下げて謝ってた。
「ったく、どこ見てんだよ…チッ」
その人はギッと睨むと、舌打ちをして去っていった。
ブレザーの制服を着た普通の高校生だった。

後ろ歩きの女達はそんな僕を見てクスクス笑ってた。
ちゃんと前を向いて歩こうと思った。




シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2008年02月

Search
Feeds
Others
あわせて読みたいブログパーツ

Page Top

