Home > スポンサー広告 > きょうの料理





シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Home > スポンサー広告 > きょうの料理

Home > Essay > きょうの料理

きょうの料理

きょうの料理


先日、深夜に観るでもなく付けっ放しにしておいたテレビの、
ふとある番組に目が留まった。

『きょうの料理』

NHKの長寿番組だ。アンコール放送らしい。
しかし、時刻は25時を回っているのである。

いったい、誰のための、なんのための『きょうの料理』なのか。

そもそも『きょうの料理』の指す“きょう”とは、いつだ。
日付が変わった“きょう”の話なのか。
深夜だけに微妙な問題だが、まあそれはいい。

『きょうの料理』というタイトルも、よく考えるとどうかと思う。
あまりにストレートすぎやしないか。

2時間サスペンスドラマの制作者達が、0.1%でも視聴率を
伸ばそうと熟考に熟考を重ねて長いタイトルを考えている中で、
『きょうの料理』とは、あまりに愚直なタイトルではないか。

NHKだから、と言ってしまえばそれまでだが、この調子だと
『きのうの風呂』とか『あしたの洗濯』もアリじゃないかと思う。

『きのうの風呂』なんて、どんな番組か観てみたい気もするが、
書きたいことはそんなことではなかった。

番組の内容が思いのほか、凄かったのである。

まず、キャスティング。

料理番組といえば、若い女性の司会進行役と料理家のコンビ、
を思い浮かべるものだが、僕が観た回の司会進行役は、

おっさん だった。

きっちりエプロンをしているおっさん、なのである。
先生役の料理家もおっさんだから、出演者はおっさん×2

おっさん二人で、果たして何を作るのかというと、

『きのこのホイル焼き』

酒の肴でも作るかのような、素材を活かした簡単料理である。

まあ、深夜にアンコール放送をするくらいだから、
もしかしたら飲兵衛親父をターゲットにしているのかもしれない。
そう考えれば、このキャスティングも頷けるかも、と思いながら
続きを観ていると、次なる驚きが訪れた。

いまが旬のきのこだけに、まいたけ、しめじ、しいたけ、などなど
いろいろな種類のきのこを、ホイルに包むために切り分けるのだが、
進行役のおっさんが材料を紹介しながら、こんな発言をしたのだ。


「ええと、次は“えのきだけ”ですね。
 だけ、と言いつついろいろ入りますが」



駄洒落である。

番組そのものが淡々と進行しているだけに、台詞が異様に浮いた。
観ていて、正直「イタい」と思った。
しかし、やがてその考えが間違っていることを思い知らされる。


「バターは多めに入れるのがベターですね」


「ホイルで包むと蒸気が出て上機嫌になります」



なんかもう、駄洒落のオンパレードなのである。
おっさん二人の世界が、テレビの向こう側で炸裂しとるのである。

ちなみに『きのこのホイル焼き』の途中で、もう一品、
『豆腐のきのこあんかけ』も作っていたのだが、このときも


「よく“角が立っちゃいけない”と言いますが、
 豆腐の場合は“角が立つ”ほうが良いと?」

「そうですね。豆腐は“丸く”なると駄目ですね」



などと、いかにもおっさん同士のやりとりが繰り広げられた。

結論から言うと、これは「イタい」と思いながら観るのではなく、

『おっさんの生態観測 ~キッチンにて~』

という新感覚番組だと認識すべきなのだ。

そう考えないと背筋も凍ってしまうような会話の応酬が
エンディングまで延々と続くのである。


そういえば、フィナーレの試食タイムでもサプライズがあった。

『きのこのホイル焼き』と『豆腐のきのこあんかけ』を
テーブルに運んで、いざ試食、となる美味しさを伝えるシーン。


まずは『きのこのホイル焼き』から。

進行役が、きのこを頬張る。

思わず、にんまり。

「うーん、口の中が喜んでますよ」

ちょっとピントはずれなコメントはご愛嬌。

もう一口。

ホイルから沸き立つ湯気が、いかにも美味そうだ。

と、そこへ突然、料理家が茶碗を持ってきた。

進行役のおっさんは、事も無げに言う。


「今回は、先生には特別に
 『きのこご飯』を作っていただきました」






え?





『きのこご飯』て何?





晴天の霹靂とは、このことである。

『きのこご飯』に関する前触れなど、まったくないばかりか、
駄洒落まみれで作った『豆腐のきのこあんかけ』に至っては
結局、最後まで箸をつけられることすら無かった。

『きのこのホイル焼き』⇒『豆腐のきのこあんかけ』のリレーが
当然だと思っていただろう、豆腐の立場に立ってみれば、
こんな扱いをされれば“丸くなる訳にいかない”はずである。

とかなんとか、最後のほうでは僕もすっかり汚染されたようで、
番組を観終えて真っ先に、こんなことを思ってしまった。

できあがった料理が、たとえどんなにウマかったとしても、
彼等と一緒に食べるメシは、きっとマズいに違いない、と。




シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Home > Essay > きょうの料理

Search
Feeds
Others
あわせて読みたいブログパーツ

Page Top

