Home > スポンサー広告 > 禿げ頭へのオマージュ

スポンサーサイト

スポンサーサイト



シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Home > スポンサー広告 > 禿げ頭へのオマージュ

Home > Essay > 禿げ頭へのオマージュ

禿げ頭へのオマージュ

禿げ頭へのオマージュ

最近、なんだか自信を失くして落ち込んでいた。

いわゆるスランプ。医者でもないのにスランプ。

何をやっても駄目。裏目。酷い目に遭うばかり。

ストレスも溜まって、ため息も抜け毛も増えて。

呑めないくせに、酒、酒、酒。酒と泪と男と女。

あと、部屋とYシャツと私。



そんなある日。


地下鉄の車内で、すこぶる禿げた人を見た。

混んでいて、禿げ上がった頭が目と鼻の先。

目と鼻の先というか、目と頭の先というか。

つい、目頭が熱くなってしまったというか。

とにかく近すぎて目も眩むほどの至近距離。

顔色は悪そうなのに頭頂部は健康そのもの。

つるつる。ぴかぴか。てかてか。すべすべ。

叶うならば触れてみたい。でも届かぬ想い。



まじまじ見るうちに、なぜか僕はジーンとしてしまった。

不覚にも感動していたのだった。その光り輝く禿げ頭に。


毎日欠かさず手入れをしているような輝き。

オイルだかワックスでも塗ってそうな輝き。

むしろ、ダイヤモンドにも似た永遠の輝き。

絶対磨いてる。入念に。丹念に。心こめて。


もはや、芸術の域にまで達していた。アートだった。

彼にとって禿げ頭はウィークポイントではなかった。

間違いなく、チャームポイント&セールスポイント。

世界中のカツラは、彼の前ではひれ伏すに違いない。



こそこそ隠れて裏街道を歩くのはやめようよ。

中途半端に装う方がどう考えても格好悪いよ。

いまの自分の置かれた境遇を受け入れようよ。



歳を取れば、髪の毛は抜け出すものなんだよ。

スランプも、いつかは必ず抜け出せるんだよ。

自分をしっかり磨いてさえいればいいんだよ。



「どんなときでも堂々としてりゃいいんだよ」



禿げ頭が、僕に囁いていた。ような気がした。



目的駅に着いて地上へ出ると、抜けるような青空が広がっていた。

強い陽射しに目が眩んだけれど、それはそれで心地良い光だった。



僕は思った。




















「いよいよやばいな、俺」





と。



(了)


スポンサーサイト


シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Home > Essay > 禿げ頭へのオマージュ

Search
Feeds
Others
あわせて読みたいブログパーツ

Page Top

