Home > スポンサー広告 > 真夏の来訪者

スポンサーサイト

スポンサーサイト



シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Home > スポンサー広告 > 真夏の来訪者

Home > Essay > 真夏の来訪者

真夏の来訪者

真夏の来訪者

夏だから暑いのか、それとも暑いから夏なのか。
そんなくだらない戯言を言いたくなるほどに暑い。

暦の上ではサマーバケーション全盛期でもあり、
いよいよ労働意欲も沸くに沸かない日々だが、
そんな夏の昼下がりに、ある人物が会社を訪れた。

さわやか信用金庫』の営業マン。

『さわやか信用金庫』は『東都中央信用金庫』と
『東京産業信用金庫』が合併してできた金融機関。

堅い名前同士が合体してみごと、さわやかに大変身。
なんだか、冴えない親父が無理やりチョイ悪オヤジに
変身させられるワイドショーの1コーナーにも似ているが、
それはまあ、ご愛嬌。

弊社は『さわやか信用金庫』と取引があるので
営業マンが来社するのは珍しいことではないが、
そのときデスクの女の子が発した何気ない台詞に、
僕は不思議な感覚を味わったのだった。

「さわやかさん、いらっしゃいましたー」

この爽快感は、なんだ。

オフィス全体にペパーミントの香りが充満するというか、
熱気と湿気で淀んでいた社内に一陣の風が吹くというか。
とにかく、夏に聞く「さわやかさん」というフレーズに、
心が洗われた。

さわやか信用金庫、おそるべしである。


そしてその一方で、クールな気分を味わいながらも、
僕はいつものごとく、ついつい想いを馳せてしまう。

これが別の名前だったら果たしてどうだったか、と。

あざやか信用金庫
あでやか信用金庫
かろやか信用金庫
きらやか信用金庫
こまやか信用金庫
ささやか信用金庫
しなやか信用金庫
すこやか信用金庫
つややか信用金庫
にぎやか信用金庫
はなやか信用金庫
はれやか信用金庫
まろやか信用金庫
ゆるやか信用金庫

思いつくままに並べてみたが、どうもしっくり来ない。
やっぱり『さわやか信用金庫』が一番いい。夏は特に。

ただ、最後にひとつ残念なお知らせをさせていただくと、
ウチの会社を担当している営業マンは、誠実そうだけど
お世辞にも「さわやか」とは言えない中年男性である。



(了)



追記)
冗談半分で挙げたにも関わらず、信用金庫ではなく銀行なら、
きらやか銀行』が実在するという驚愕の事実が判明。
日本の金融機関は、どこへ向かおうとしているのか。
スポンサーサイト


シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Home > Essay > 真夏の来訪者

Search
Feeds
Others
あわせて読みたいブログパーツ

Page Top

