Home > スポンサー広告 > アンパンマンについて語ってみる。





シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Home > スポンサー広告 > アンパンマンについて語ってみる。

Home > Essay > アンパンマンについて語ってみる。

アンパンマンについて語ってみる。

アンパンマンについて語ってみる。

アンパンマンについて知るようになったのは、
コドモが興味を示して以来で、ここ1~2年なのだが、これがまた、奥が深いのである。

実は、お恥ずかしい話(かどうかはわからないが)、
これまで「アンパンマン」をまともに観たことは一度もなかった。

つまり、人形や静止画(絵)でしか身近になかったのだ。

それが、つい最近、はじめてアニメ番組としての「アンパンマン」を
視聴したのだが、それはもうビックリだった。

まず、アンパンマンって、




顔の差替えが可能




なんですね。




知らなかった・・・


僕が見た回では、顔が濡れてしまい、

「ふやけちゃった~」

とか云ってへにゃへにゃになってるウチに、

ジャムおじさんとバタコさんの手によって
新しい顔に取替えられるのである。



もちろん、その際の


新顔がポーンと投げられ、



アンパンマン、首で見事にキャッチ、



クルクルクルクル~、シャキィーン!



という一連の動きも、アンパンマン初心者の僕には
たいそう刺激の強い映像だった。




しかし、考えてみると。

ある意味、これはこれで、






大量消費社会の象徴





ではないだろうか。




奨励しているのか、それとも逆説的に皮肉っているのか?




とにかく、何かを訴えかけているように思えた。



そして。


顔にまつわる場面では、もうひとつ、
別の場面でも衝撃的な映像があった。


なんとアンパンマンが、お腹の空いたコに








自分の顔を食べさせていた





のである。



自分の顔を、いとも簡単に。



満足そうに食べるコ。
満足そうなアンパンマン。
(もちろん、後で付け替え)



もちろん、コドモに対しては、


「お友達には優しくしましょうね~」

「困っているお友達は助けてあげましょうね~」

「自分の物でもお友達に貸してあげましょうね~」




といった教訓が含まれているのだろうが、


これはこれで、








自己犠牲の象徴





と、云えるのではないだろうか。



とかく自己中心的な人間が増えたと叫ばれる現代。
自分の持ち物を他人に差し出すだけでは済まないのである。


ときには、

自分自身の身すらも差し出さなくてはならない

のである。



アンパンマンは、現代人に対して警鐘を鳴らしている。











献血しましょうと。





どうにもアンパンマンは、奥が深い。




シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Home > Essay > アンパンマンについて語ってみる。

Search
Feeds
Others
あわせて読みたいブログパーツ

Page Top

