Home > スポンサー広告 > アンパンマンについて、再び。





シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Home > スポンサー広告 > アンパンマンについて、再び。

Home > Essay > アンパンマンについて、再び。

アンパンマンについて、再び。

アンパンマンについて、再び。

前回、アンパンマンは奥が深いことを書いたが、
ふたたび、その奥深さを味わってみたいと思う。

今回、僕が注目したいのは、『終わりかた』。
つまりエンディングである。

2本立ての本編を終えると、エンドロールとともに
エンディング曲が流れる。

エンディング曲のタイトルはこちら。





『勇気りんりん』




タイトルからして、良さげじゃないか、と思っていると、
出だしからして素晴らしいのだ。







「勇気の鈴がりんりんり~ん♪」







ほーほー。







「不思議な冒険るんるんる~ん」







わくわくするねぇ。







「あんぱん しょくぱん カレーパン♪」







・・・ん?
メインキャストの羅列?







「ジャム バタ チーズ だんだんだーん♪」







・・・はい?


ちょっと、様子がおかしいぞと思っていると、曲調がガラッと変わり、
なんの前触れもなくキャラクター紹介になるのである。






「るんるん かわいい~ おむす~び~マ~ン♪
 ゴ~シゴ~シ みがくよ~ はみが~きマ~ン♪
 目玉が らんらん~ バ~イキ~ンマ~ン♪ 
 それゆけ ぼくらの ア~ンパ~ンマ~~ン♪」








これが、1番。

2番になると、のっけからキャラ紹介に終始するのだが、
これがイジメとも思える紹介の仕方なのである。


たとえば。







「気持ちが悪いな かびるんるん~♪」







可愛らしく、るんるん~♪ と歌っているが、
要するに、







キモイのである。







でもまあ、カビだから仕方ない。

しかし、これはどうだろう?







「てんてんどんどん てんど~んま~ん♪」







これは、語呂の良さだけじゃないのか?
なんの紹介にもなっていないと思うのだが。

そして、極めつけはコレ。









「ば~た~ば~た~走るよ~♪
 バ~タ~コさ~ん~っ♪」








・・・ほっといてやれよ。

まがりなりにも、バタコさんは“レディ”である。
紹介の仕方としてはイジメに近いのではないだろうか?



+++++


オトコA「はじめまして~」

オンナA「よろしく~」

オトコB「合コンとかってよくすんの?」

オンナB「え~、超久しぶりだよね~」

オンナA「てゆ~か、ウチら、このメンツで会うのも久々じゃない?」

オトコC「へー、じゃあ今日は久々にはっちゃけよーぜ」

オトコA「あれ、もうひとりは?」

オンナA「あ、そうそう。さっき遅れるってメールあったんだ~」

オンナB「バタコ、いつも遅れない?てゆ~か、作戦?」

オトコB「へー、バタコっていうんだ、変わった名前だねー」

オトコC「で、どんなコ?」

オンナA「え~とね~、かわいいよね~」

オトコA「へー、楽しみ」

オトコB「でもオンナ友達のかわいいって信用ならなくね?」

オンナA「でも、ほんとイイコだよね?」


オンナB「つーか、とりあえず、







     バタバタ走るよね






+++++







ちなみに、エンドロールで流れる出演者(声優)の各名前のところ、
ジャムおじさんは、

「ジャムおじさん」

と、きちんと表記されているのにも関わらず、
実は、バタコさんは、







「バタコ」呼ばわり。





もう少し、彼女に対する気配りが必要なのではないだろうか?


シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Home > Essay > アンパンマンについて、再び。

Search
Feeds
Others
あわせて読みたいブログパーツ

Page Top

