Home > スポンサー広告 > ひっこし





シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Home > スポンサー広告 > ひっこし

Home > Note > ひっこし

ひっこし

ひっこし

連休中に新居へ引越した。

と書いてふと思ったが、パソコンで「ひっこし」を入力変換すると

「引越」
「引越し」
「引っ越し」


といった候補が出てくる。

つまり、もともと「ひっこし」は「引越」と書けば済むのだけれど、わざわざ「し」や「っ」と送り仮名を足して「引越し」や「引っ越し」と書いても誤りではないのだ。

しかし、たとえ書くときに何の問題もなくても、これらを声に出して読むときは細心の注意が必要だろう。

「引越し」と書いてあるからって「ひっこしし」と読むべきではないし、ましてや「引っ越し」を「ひっっこしし」と読むなどもってのほかである。


「れ、連休中に、ひ、ひ、ひっっこししー!?」


無駄にリアクションでかくなるだけだ。



===



連絡事項 その1)
最近『エッセイっぽい』のが書けてない。
申し訳ない。べつに謝る必要はないんだけど申し訳ない。
引越でバタバタしてる上に風邪でゴホゴホしてるせいだ。
なので、しばらくはでもどうぞ。



===



連絡事項 その2)
画像バトンとやらがこの方から回ってきた。
「信長の野望」っつーか「三国志」っつーか、まあ、その、光栄なことだ。
なので、家の中と体調が落ち着いたら書きます、はい。



===



連絡事項 その3)
今月末に仕事で仙台に行くことになった。
当方、麗しの森野美弥子さんとは初対面。
なので、美味しい店(牛タンとか)を知ってる方がいたら教えてください。
メールフォーム



===




シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Home > Note > ひっこし

Search
Feeds
Others
あわせて読みたいブログパーツ

Page Top

