Home > スポンサー広告 > にしこり





シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Home > スポンサー広告 > にしこり

Home > Essay > にしこり

にしこり

にしこり

週末のスポーツニュースは、この話題でもちきりだった。

『錦織圭が男子テニス・ツアー制覇、松岡修造以来の快挙』

若干18歳だったこともあり、例によってメディアは一斉に錦織選手のことを「テニスの王子様」呼ばわりしだした。

「テニスの王子様」は人気漫画のタイトルで、彼の呼び名はそれにひっかけたものだが、これはもちろん一連の“若くして活躍したスポーツ選手はとりあえず「王子」って呼んどけ”的な流れを汲んでいることは間違いない。

斎藤佑樹(野球界)の「ハンカチ王子」にはじまり、石川遼(ゴルフ界)の「ハニカミ王子」、堂本光一(芸能界)の「スシ王子」、ベッドタウン(東京界隈)の「八王子」など、ほんとにもう正直うんざりである。

しかしながらこのニュース、実際のところは何に驚いたかというと、なんといっても「錦織」の読み方だ。

長らく少年隊で慣れ親しんできた我々にとって「錦織」といえば、まず迷うことなく「にしきおり」だろう。「錦」に「織」だから「にしきおり」。当たり前である。

なのに、これがまさかの「にしこり」。

にしきおり、じゃなくて、にしこり。

なんだかネイティヴに発音してるみたいじゃないか。

たとえば「Rock you」を「ロックユー」ではなくて「ロッキュー」と滑らかに言ってるような、そんな感覚に陥ってしまう。

「錦織」を「にしこり」と読むのなら、いっそ「四季折々」を「しこりこり」と読んでもいいんじゃないか。だめか。


それにしても「にしこり」である。

どう考えたって「にしきおり」なはずなのに「にしこり」。

とはいえ事実なんだし、これ以上疑うことは良くない。なにより全国の錦織(にしこり)さんに失礼だ。日本語はつくづく奥が深いと思うほかない。

と自分に言い聞かせつつも、どうにも違和感のようなモヤモヤが拭えない。

にしこり、にしこり、にしこり、にしこり・・・

いや、待てよ。

僕は「にしこり」を知っている。

どこかで、一度出会っているはずだ。

どこかで、必ず。

もう一度、よく見てみよう。



にしこり



にしこり



にしこり






あ。





コレだ!





いやあ、先見の明があるっつーか、なんつーか。

2005年当時、僕はすでに「にしこり」君に密かに注目していたのである。

はっはっは。どうだ、恐れ入ったか!

まあ、それも裏を返せば、にしこり君はそれから2年半でテニス界の寵児となった一方で、僕は相変わらずくだらない文章を書いている、ということの証明でもあるんだけど。



(了)





※「にしこり」が、松井秀喜選手の顔に見えない方へ。
「に」の「l」が右の輪郭、「こ」が右目と右頬、「し」が鼻、「こ」が左目と左頬、「り」が左耳、だと思ってよく見てみよう。それでもゲシュタルト崩壊しなかったら潔く諦めよう。




シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Home > Essay > にしこり

Search
Feeds
Others
あわせて読みたいブログパーツ

Page Top

