Home > スポンサー広告 > こんこんと





シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://humania.blog9.fc2.com/tb.php/369-a7443306
Listed below are links to weblogs that reference
from そう、妄想も嘘。

Home > スポンサー広告 > こんこんと

Home > Essay > こんこんと

こんこんと

こんこんと

「こんこんと」という言葉がある。
「こんこんと説教された」とか、そういう意味での、こんこんと。
漢字で書くと「懇々と」となり「心を込めて、熱心に、丁寧に説く」というような意味合いの言葉だが、この「こんこんと」からは、その意に反して重厚さをあまり感じない気がする。

たとえば説教した側から「部下にこんこんと説教したよ」と聞いても上から目線の「お灸をすえてやった」的な雰囲気しか感じられないし、反対に説教された側から「上司にこんこんと説教されちゃってさあ」と聞いても、それはそれであまり真摯に反省している様子は伝わってこない。

これは思うに、お互いがキツネを連想してしまってるのではないか。
「こんこんと」という音の響きから無意識のうちにキツネっぽさを感じ取って、説教する側もされる側も知らず知らず和んでいるのではないかと思うのだ。
となると、これがタヌキだったらなおさら和むに違いない。

「ぽんぽんと説教されちゃって」

なんだか縁側でお茶でもすすりながら説教されてるかのような平和さだ。
メタボ気味でシャツがめくりあがった腹をさすっている姿が目に浮かぶ。
一方、逆に思わずご愁傷様、と言いたくなるのはゾウの場合。

「ぱおんぱおんと説教されちゃって」

ひどく怒られてしまった様子が手に取るようにわかる。
きっと上司はものすごい剣幕だったんだろうな、と思わせるに足る表現だ。

「にゃんにゃんと説教されちゃって」

こうなるともう、ほんとに説教されたのかと問いつめたくもなってくる。
ただ単にベッドの中でいちゃついただけじゃないか。
“説教”という名のチョメチョメなんじゃないか。山城新伍か。

それにしても、この調子では仮に外資系の会社で説教されたら、ことだ。
英語できつくまくしたてられた日には、その部下はこう言うかもしれない。

「外人の上司にクックドゥードゥルドゥーと説教されちゃって」

たぶん、こいつは自分がなぜ説教されてるのかも理解できてない。



(了)




シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://humania.blog9.fc2.com/tb.php/369-a7443306
Listed below are links to weblogs that reference
こんこんと from そう、妄想も嘘。

Home > Essay > こんこんと

Search
Feeds
Others
あわせて読みたいブログパーツ

Page Top

