Home > スポンサー広告 > 不機嫌な外国人の、理不尽な発言

スポンサーサイト

スポンサーサイト



シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Home > スポンサー広告 > 不機嫌な外国人の、理不尽な発言

Home > Essay > 不機嫌な外国人の、理不尽な発言

不機嫌な外国人の、理不尽な発言

不機嫌な外国人の、理不尽な発言


前回のあらすじ。

+++

朝の通勤電車。
初老の外国人は、キックボードを携えるほど健康体にも関わらず、
優先席に座っていた僕を退かせ、自ら座ってもなお不機嫌だった。


※詳しくはコチラ

+++


もう、僕には訳がわからなくなっていた。

その場をすぐにでも離れたかったが、あいにく車内は混んでいた。
膝と膝がくっつくほど至近距離のままで居なければならない。


気づくと、外国人と目が合うたびに、僕は微妙に頭を下げていた。


なぜだか知らないが、僕が彼を不機嫌にさせてしまった。
しだいに、そう思うほかないような気になってきた。

もちろん、自分に非があるとは思えなかった。

むしろ、朝っぱらから原因不明の不機嫌な外国人を目の前にして、
本来なら、僕が不機嫌になってもおかしくない状況だと思いながら、
終点まで我慢するしかないと自分に言い聞かせていた。


そんなとき、外国人の身に異変が起こった。


急にキョロキョロしはじめ、現在地を確認しているようだった。
どうやら渋谷まで行かずに、途中の駅で降りそうな気配だ。

訳のわからない緊張感からようやく開放されそうで、ほっとした。
ほっとしてしまうこと自体、釈然としなかったが、ひとまず安堵した。


と、車内のアナウンスが流れた。
「まもなく、自由が丘、自由が丘です」

彼は、おもむろに立ち上がった。ここで降りるらしい。

結局、最後まで不機嫌そうな表情は変わらなかったが、
キックボードは、しっかりと小脇に抱えていた。

はいはい。

思う存分、自由が丘の街をキックボードで駆け抜けてくださいよ。
しっかし、今日は一日のしょっぱなから、とんだ災難だったなあ。

そう思いながら、その外国人が降車するために少しよけていると、
すれ違い際に、彼が小声で僕にこう云った。



「シット!」





え?




僕には、うまく聞き取ることができなかった。
聞き取れなかったが、なにかしら罵倒されたことだけは理解できた。

かくして、目の前の席が再びぽっかりと空いたのだが、その捨て台詞が


「shit (クソッタレ)」なのか「sit (スワリヤガレ)」なのか
解らないまま、僕は渋谷に着くまで立ち尽くしていた。


スポンサーサイト


シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Home > Essay > 不機嫌な外国人の、理不尽な発言

Search
Feeds
Others
あわせて読みたいブログパーツ

Page Top

