Home > スポンサー広告 > 牛丼をお洒落に注文する方法





シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Comments:-

サトシ URL 2008-05-29 (木) 13:42

またまた,拝見させていただきました。
応援ポチッ!

小林さちこ。 URL 2008-05-29 (木) 10:22

スタバ勤務なさちこどす。

ぼんさん・・いきなり絡みますが
少なめの注文の時は「ライト」を使えばおk
ですお(^ω^)

『ライトライスで!!1』って、
やってみてください(無茶振り)

U-DY URL 2008-05-28 (水) 22:19

スタバって注文方法が複雑そうでなかなか入れません。
これなら僕もいける!と一瞬思ったのですが、なにか大切なものを失いそうなのでやりません。

ぼん。 URL 2008-05-28 (水) 00:31

私は“ごはん少な目”を言いますが、コーヒー屋だとなんて言えば…。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://humania.blog9.fc2.com/tb.php/376-ad9b1c3d
Listed below are links to weblogs that reference
from そう、妄想も嘘。

Home > スポンサー広告 > 牛丼をお洒落に注文する方法

Home > Essay > 牛丼をお洒落に注文する方法

牛丼をお洒落に注文する方法

牛丼をお洒落に注文する方法

牛丼屋とコーヒー屋は、じつは意外と注文方法が似ている。
どちらも商品とサイズを伝えると、店員達はすぐにオーダー確認のやりとりをして手早く作り、あっという間に目の前に提供される。
双方ともに用語は独特だが、その内容もまた判りやすく相対してる。
たとえば牛丼屋で使われるサイズ表現をコーヒー屋(ex.スターバックス)風に言い換えてみると。

・『並盛』→『ショート』
・『大盛』→『トール』
・『特盛』→『グランデ』
・『メガ盛』→『ベンティ』

けっこうしっくり納まっちゃうのである。
さらに牛丼屋とコーヒー屋は、どちらも“通のわがままなオーダー”ともいうべきカスタマイズに対応する点でも共通している。
これまたスタバっぽい呼び方に置き換えてみよう。

・『つゆだく』(煮汁を多めに)
 ↓
 『アドショット』(エスプレッソ ショットを追加)

・『ネギだく』(タマネギを多めに)
 ↓
 『エキストラホイップ』(ホイップクリームを追加)

・『トロ抜き』(脂が多い肉を少なく)
 ↓
 『ノンファットミルク』(ミルクを無脂肪乳に変更)

・『ギョク』(玉子を別途注文)
 ↓
 『●●シロップ』(好みのシロップを追加)

・『持ち帰り』(テイクアウト)
 ↓
 『To go.』(テイクアウト)

いかがだろうか。
多少の異論はあるにせよ、雰囲気的にはかなり忠実な置き換えができたのではないかと思う。
仮にこんな注文をするとしよう。

「牛丼特盛、つゆだくネギだくトロ抜きギョク、持ち帰りで」

これをスタバっぽくアレンジしてお洒落に頼んだら、きっとこんな感じだ。

「To go,Grande Add Shot Egg Nonfat Extra Onion Beef Bowl,please.」

やばい。やばいぞ、これは。
思いのほかイケてるじゃないか。
なんだか『バイリンガル、牛丼を食らふの巻』みたいなことになっとる。

しかしながら、これと逆に“お洒落なコーヒー屋で牛丼屋っぽく注文する”と、えらいことになってしまうのだった。

「キャメルマキアート大盛、つゆだくで」

こんな注文をしても買えるのは失笑だけだろう。
よかったら飲み会の罰ゲームにでもどうぞ。



(了)



【勇者大募集!のお知らせ】
ただいま本ブログでは「本当に牛丼屋でスタバっぽく注文してみた!」「お洒落なコーヒー屋で牛丼屋っぽく注文してみた!」という勇者の出現をお待ちしています。実際に注文した様子を収めた証拠映像と体験レポートを送っていただいた方に素敵なプレゼントを差し上げます!この機会に貴方のチャレンジ精神を活かしてみませんか?どしどしご応募ください。お待ちしています!!
(応募締切:2008年5月31日)




シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Comments:4

サトシ URL 2008-05-29 (木) 13:42

またまた,拝見させていただきました。
応援ポチッ!

小林さちこ。 URL 2008-05-29 (木) 10:22

スタバ勤務なさちこどす。

ぼんさん・・いきなり絡みますが
少なめの注文の時は「ライト」を使えばおk
ですお(^ω^)

『ライトライスで!!1』って、
やってみてください(無茶振り)

U-DY URL 2008-05-28 (水) 22:19

スタバって注文方法が複雑そうでなかなか入れません。
これなら僕もいける!と一瞬思ったのですが、なにか大切なものを失いそうなのでやりません。

ぼん。 URL 2008-05-28 (水) 00:31

私は“ごはん少な目”を言いますが、コーヒー屋だとなんて言えば…。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://humania.blog9.fc2.com/tb.php/376-ad9b1c3d
Listed below are links to weblogs that reference
牛丼をお洒落に注文する方法 from そう、妄想も嘘。

Home > Essay > 牛丼をお洒落に注文する方法

Search
Feeds
Others
あわせて読みたいブログパーツ

Page Top

