Home > スポンサー広告 > トトロ

スポンサーサイト

スポンサーサイト



シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Comments:-

ぼん。 URL 2008-06-25 (水) 01:51

私は、肩をくんでベロベロヨロヨロなリーマンを見ました。その姿は、昭和だった…。

ってまぁ私は、スキップで帰ったことがあります…(その前後の記憶がない…)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://humania.blog9.fc2.com/tb.php/387-3e22b024
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from そう、妄想も嘘。

Home > スポンサー広告 > トトロ

Home > Essay > トトロ

トトロ

トトロ

深夜に帰宅途中、一本道の向こうから大声が聞こえてきた。
どうやらそれは歌声のようだった。

見ると前方に、僕と同年代ぐらいのサラリーマンらしき男が。
スーツが着崩れるほど泥酔しており、千鳥足で足元ふらふら。
ろれつが回ってなかったが、男は上機嫌そうに歌っていた。
『となりのトトロ』のテーマ曲だった。

「あぁーるぅーこぉー♪あぁーるぅーこぉー♪」

大声で堂々と歌っていた。
まともに歩けてなかったけど。

男はそのフレーズだけを延々繰り返していた。
ただひたすら「歩こう♪歩こう♪」を連呼。
もしかしたら思うように歩けない己を鼓舞していたのかもしれない。

あまりに繰り返すので「何か別の意図でもあるのか?」とも思えてきた。
たとえばこういうことだ。



じつは「アルコール!アルコール!」と言っている。



いわゆる「もっと酒持ってこい!」というやつである。
人は酔えば酔うほど体が勝手に酒を欲するようになると聞く。
べろんべろんに酔った彼にとって、もはや酒の種類や銘柄など関係ないのだ。
とりあえずアルコールが入ってさえいれば何でもいい。
それが「アルコール!アルコール!」になったとしても不思議ではない。

だが気分が良いのは本人だけで、その場に出くわした人間にはいい迷惑だ。
なにしろ壊れたレコードのように「歩こう♪歩こう♪」を繰り返すのである。
そのくせ、前に進めないほど泥酔して通行の邪魔にもなっている。

道行く人は一様に怪訝そうな顔をしながら通りすぎていった。
僕も皆と同じく、男の回りを避けるようにしてすれ違った。

夜の静寂の中、否が応でも背中越しに聞こえる「歩こう♪歩こう♪」。
いい加減うっとおしいので、歩くペースを速めようとしたとき。
ふいに異変が起こった。

「あぁーるぅーこぉー♪あぁーるぅーこぉー・・・・・・」

と歌ったきり、しばし沈黙が訪れたのだ。
おや?と思って振り返ってみると。
男が息を大きく吸い込んでいた。
そして、一段と大きな声で叫んだのだった。

「わたっしわぁー♪げぇーんきぃー!!」

続きのフレーズを思い出せて、よほど嬉しかったのだろう。
男は満面の笑みを浮かべていた。
だが、次の瞬間。



豪快にゲロ吐いた。



ぜんぜん元気じゃなかった。



(了)


スポンサーサイト


シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Comments:1

ぼん。 URL 2008-06-25 (水) 01:51

私は、肩をくんでベロベロヨロヨロなリーマンを見ました。その姿は、昭和だった…。

ってまぁ私は、スキップで帰ったことがあります…(その前後の記憶がない…)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://humania.blog9.fc2.com/tb.php/387-3e22b024
Listed below are links to weblogs that reference
トトロ from そう、妄想も嘘。

Home > Essay > トトロ

Search
Feeds
Others
あわせて読みたいブログパーツ

Page Top

