Home > スポンサー広告 > 犯行予告

スポンサーサイト

スポンサーサイト



シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Comments:-

イオリ URL 2008-06-28 (土) 16:18

あわせて読みたいから来ました。

微笑ましい孝行予告に笑いましたwww使ってる言葉は過激なのにwwwww

URL 2008-06-27 (金) 22:27

よう言うた

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://humania.blog9.fc2.com/tb.php/389-1991b081
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from そう、妄想も嘘。

Home > スポンサー広告 > 犯行予告

Home > Essay > 犯行予告

犯行予告

犯行予告

いわゆる「犯行予告」とは言うまでもなく「犯罪行為を予告する行為」で、それはれっきとした罪だ。

場所・日時などを特定した爆破予告や、個人名等を名指しした上の殺傷予告などを指す。
通常は脅迫罪に問われるが、爆破予告や無差別殺害予告の場合、脅迫の対象が広範囲に及ぶため威力業務妨害罪に問われる。
(『Wikipedeia』より)


にも関わらず。

「秋葉原の事件後、ネット書き込みで犯行予告17件を検挙・補導」(時事通信)

なんとも信じられない事態になっているのだった。開いた口が塞がらない。
軽はずみなのか覚悟の上なのかは知らないが、とにかくばか者が多すぎる。

書き込み完了の送信ボタンを押す前に、一度よく考えるべきだ。
悪いことは言わない、犯行予告なんて愚かな行為はやめなさい。
冗談のつもりでも冗談でなくなってしまうことを認識しなさい。
たった一行の文章で人生が狂ってしまうことに気づきなさい。

けれども、こんなちっぽけな場所で僕がいくら説教を垂れても無駄だろう。
これだけ社会的に話題になってもなお追随する輩が後を絶たないのだ。
今後も、ネットの掲示板で犯行予告する大ばか者が現れるに違いない。

あ。
もしかして、こんな記述は「犯行予告予告」になるのか。

ものすごく広義に捉えれば“犯罪を予告する行為を予告”したともいえる。
僕も通報されてタイーホされてしまうのでしょうか。あらやだ。

いやいやいやいや、これは予告などではない。
ただの“犯行予告に関する個人的な推測”だ。
いちおう念のため、ちゃんと言っときますけど。

しかしまあ、こんな些細な表現ひとつとっても慎重に考える必要があるわけで。
つくづくインターネットというメディアの怖さを思い知らされる。
ほんと気をつけよう。

それにしても、まったく嫌な世の中になっていると思う。
ひとつの犯罪がさまざまなメディアの力を借りて多くの似た犯罪を生んでいる。
尻に蒙古斑を残してるようなガキが、立派な模倣犯になっているのである。

そもそも便乗して似たような犯行予告をすること自体、ださい。ださすぎる。
どうしても予告を書き込みたいのなら、せめて人と違う内容にしろと言いたい。




「歴史に残る肩たたきをして溜まった疲れをぶっとばす」
「横浜駅東口のどこかで腹を爆破するくらいご馳走する」
「夏休みに実家を襲撃して嫌というほど孫の顔を見せる」

etc.



いわゆる「孝行予告」だ。

親を悲しませる暇があったら喜ばせてやれ。



(了)


スポンサーサイト


シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Comments:2

イオリ URL 2008-06-28 (土) 16:18

あわせて読みたいから来ました。

微笑ましい孝行予告に笑いましたwww使ってる言葉は過激なのにwwwww

URL 2008-06-27 (金) 22:27

よう言うた

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://humania.blog9.fc2.com/tb.php/389-1991b081
Listed below are links to weblogs that reference
犯行予告 from そう、妄想も嘘。

Home > Essay > 犯行予告

Search
Feeds
Others
あわせて読みたいブログパーツ

Page Top

