Home > スポンサー広告 > 再び、さらば五輪





シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://humania.blog9.fc2.com/tb.php/421-7523448f
Listed below are links to weblogs that reference
from そう、妄想も嘘。
Trackback from 気になるキーワードでブログ検索! 2008-08-25 (月) 21:48

【男子400m】についてサーチエンジンで検索してみると

男子400m に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし… (more…)

Home > スポンサー広告 > 再び、さらば五輪

Home > Note > 再び、さらば五輪

再び、さらば五輪

再び、さらば五輪

五輪が終わった。無事終わった、というべきか、否か。

って4年前にも同じこと書いたけど。

なぜかけっこう熱心に観戦した今回の北京オリンピック。
取り急ぎ、終盤の競技に関する個人的な感想をなんとなく列記。


+++


■宇津木妙子(ソフトボール ※テレビ解説)

解説者に泣かされる典型的な例だった。
ずっと場末のスナックのママみたいなテンションだったのに。
ああいう人でも「キャー」って甲高い声で叫ぶんだなあ。
女ってやっぱり不思議な生き物だと思った。


+++


■G.G.佐藤(野球)

この選手は精神的なもろさが大舞台で出てしまった感じだ。
エラーの数々は見ててがっかり。ごっつ、がっかり。
所属先の西武が精神的ケアを検討してるみたいだけど、
周囲から慰められる前に自分でケアしろよ、プロなんだから。
いちど自分で自分のことを思いっきり慰めればいい。
で、吹っ切れたように改名でもすればいい。

「自慰.自慰.佐藤」


+++


■塚原直貴(陸上・男子400mリレー)

ほんっと、凄かった。
素晴らしいレースだった。
日本陸上界に新しい歴史を作ったメンバーは偉いと思う。
すごく感動したし、しっかり泣かせてもらった。
でも、なんでだろう?どうしてなんだろう?
塚原選手にだけ、違和感をおぼえた。
レース前にカメラ振られてるときにアレ?と思ってて。
レース後のインタビューのときに確信した。

「こいつ、うざい」


+++


■ワンジル(マラソン)

なんだか妙にエロくないか?
この名前。
どことなくエロい気がするんだよなあ。

「ワンジルが一気に飛び出たー!」

いや、ほんと変な意味じゃなくて。
あくまで個人的な印象というか、イメージというか。
なんとなく、エロい。
「きょうのわんこ」みたいなもんか。


+++


■閉会式

見てて素晴らしい式典だとは思ったけれど。
開会式の件があるから「これはCGかな?」って疑念が次から次へと。
心から「すげえ」という気にはなれなかった。
で、この居心地の悪さは何かに似てるなと悶々としていたのだが。
さっきやっと思い至った。
これはあれだ、スーパーとかでよく見かける、
「『国産牛』って書かれてるけどほんとに国産?みたいな値段の肉」
に似てるのだ。
国産牛だと信じて買ってきて食卓に並ぶけど、
「今日は奮発して国産牛よー!」とはならず、実際食べても
「ま、国産だし、美味いっていえば美味いよね…」みたいな。

「“CG満載のオリンピック式典”とかけて“安い肉”と解く。その心は?」
「いまいち歯切れが悪い」

お後がよろしいようで。


+++


それにしても今回のオリンピックは楽しかった。
観て感動したし、いろんな想いを抱くことができて良かった。
特に思ったのは「真剣に見てるととんでもなく面白い」ってこと。
どんなにマイナーな競技でも“4年に一度の真剣勝負”だもんなあ。
真剣勝負を真剣に観て、面白く感じないわけがない。
そんな当たり前のことを改めて実感した大会だった。
次のロンドンオリンピックも真剣に観戦しようっと。

ところで、4年後も僕はまだこのブログを続けてるだろうか。
もし続けてたら、初めて自分で自分をほめてあげたいと思う。



(了)




シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:1

TrackBack URL for this entry
http://humania.blog9.fc2.com/tb.php/421-7523448f
Listed below are links to weblogs that reference
再び、さらば五輪 from そう、妄想も嘘。
Trackback from 気になるキーワードでブログ検索! 2008-08-25 (月) 21:48

【男子400m】についてサーチエンジンで検索してみると

男子400m に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし… (more…)

Home > Note > 再び、さらば五輪

Search
Feeds
Others
あわせて読みたいブログパーツ

Page Top

