Home > スポンサー広告 > ヤク中





シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Comments:-

ゆりちん。 URL 2008-11-16 (日) 11:14

ないわー!(笑

あ、でも確かに字幕とかで「!?」て思うことはありますね。
特に、英語の字幕がついてたゴジラ見た時に思いましたもん。
ホームステイ先で「ゴジラ見ろ」て言われるとは思わんかったなー

FX初心者のサラリーマンでも勝てる!脅威のFXシステムトレード講座 URL 2008-11-13 (木) 12:48

こんにちは、にしやんです。
「クソ喰らえ!」なんて英語でも数語でしょうから、
そんなに長文じゃないと思いますよ。
でも面白かったです。
「くそ」なんて、誰であれ、絶対口に合わないと思いますが。
では、応援して帰ります。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://humania.blog9.fc2.com/tb.php/444-2a8bb236
Listed below are links to weblogs that reference
from そう、妄想も嘘。

Home > スポンサー広告 > ヤク中

Home > Essay > ヤク中

ヤク中

ヤク中

翻訳や通訳ってのは、訳者のさじ加減ひとつだと思う。

ダバディ。

ドラゴンボールに出てきそうな名前しちゃってさ。
毛むくじゃらのフレンチ仕立てみたいな風貌で。

サッカー元日本代表監督・トルシエの専属通訳をして一躍有名になり、
そのまま外タレとして日本のメディアに居ついたフランス人。

当時、彼がトルシエの言葉どおりに訳さなかったことは有名な話だ。
ときに誇張したり自分の想いを足して通訳していたと本人も認めている。

おいおい好き放題やな。
そう思わざるを得ないが、でも、もしかしたらよくある話なのかもしれない。

実際、映画やテレビの字幕も、翻訳者の手腕に左右されるというし。
戸田奈津子は鉄板、とか。


PRIDEやK-1などの格闘技番組では、往々にして過激なテロップが入る。
選手たちの高めのテンションを伝えようと大げさな喧嘩口調で訳しがちだ。

たとえば、カメラに向かって叫ぶ選手とともにこんなテロップが出たとする。

「てめーなんか、一瞬でぶっ殺してやるぜ!!」

だが本当に本人が言ってる台詞は、少しニュアンスが違うかもしれない。

「負けませんよぉ。精一杯、頑張ります!」

みたいな、もっとソフトで誠実なコメントなのかもしれない。


逆に、ハリウッド俳優のインタビューは爽やかでフレンドリーな口調が多い。

「僕は役と自分を切り離して演じるのさ。今回もディランになりきれたよ」

といった軽快なビバリーヒルズ調のコメントも場合によっては、

「私は自分自身は客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです」

という、前の首相っぽいアイロニーに満ちた内容なのかもしれない。


なので、知らない外国語の翻訳を読んでも信用しきってはいけないと思う。

たとえば字幕で、

「クソ食らえ!」

と乱暴な言葉で訳されていたとしても、もしかしたら実際には、



「本当につまらない物で大変恐縮でございますが、もし、もし宜しければ、私どもがご提供させていただきます排泄物をお召し上がりいただければ幸甚に存じます。はたしてお口に合いますかどうか・・・」



と言ってるのかもしれない。



(了)




シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Comments:2

ゆりちん。 URL 2008-11-16 (日) 11:14

ないわー!(笑

あ、でも確かに字幕とかで「!?」て思うことはありますね。
特に、英語の字幕がついてたゴジラ見た時に思いましたもん。
ホームステイ先で「ゴジラ見ろ」て言われるとは思わんかったなー

FX初心者のサラリーマンでも勝てる!脅威のFXシステムトレード講座 URL 2008-11-13 (木) 12:48

こんにちは、にしやんです。
「クソ喰らえ!」なんて英語でも数語でしょうから、
そんなに長文じゃないと思いますよ。
でも面白かったです。
「くそ」なんて、誰であれ、絶対口に合わないと思いますが。
では、応援して帰ります。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://humania.blog9.fc2.com/tb.php/444-2a8bb236
Listed below are links to weblogs that reference
ヤク中 from そう、妄想も嘘。

Home > Essay > ヤク中

Search
Feeds
Others
あわせて読みたいブログパーツ

Page Top

