Home > スポンサー広告 > はらたいら

スポンサーサイト

スポンサーサイト



シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Comments:-

遥香 URL 2008-12-12 (金) 10:10

はらたいらさんは私の幼少時代の初恋の人でした!(`▽´)

FX初心者のサラリーマンでも勝てる!脅威のFXシステムトレード講座 URL 2008-12-11 (木) 12:55

こんにちは、にしやんです。
「腹痛」を「ふくつう」と読んでしまったので、
早口言葉は何のことだか分かりませんでした。
有森也実いまそかり!がよかったです。
では、応援して帰ります。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://humania.blog9.fc2.com/tb.php/454-a6b4c7a7
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from そう、妄想も嘘。
Trackback from 2010-04-09 (金) 22:58

-

管理人の承認後に表示されます (more…)

Home > スポンサー広告 > はらたいら

Home > Essay > はらたいら

はらたいら

はらたいら

なにかの拍子に、ふと早口言葉を思いついた。

「腹痛のはらたいら叩いた」(はらいたのはらたいらはたいた)

即興にしてはなかなかの出来だ、とひとり悦に入っていた。
だが考えてみると、僕は『はらたいら』について何も知らなかった。
『クイズダービー』に出ていた人、という情報しか知らないのだ。
しかもその情報でさえ、風の噂で聞いた程度のものだ。
なにしろ番組放送当時、うちの実家の地方にはTBS系のTV局がなかった。
なので『クイズダービー』を一度も見たことがないのである。

見たことがないので、はらたいら氏が何者なのかもわからない。
どんな風貌で、どんな声で、どんな仕事をしてる人なのかもわからない。
わかっているのは「回答者からやけに信頼が厚いらしい」という情報のみ。
「はらたいらさんに3000点」とか「はらたいらさんに全部」とか。
番組のルールも点数の重みも知らないが、フレーズだけが頭に残っている。

余談だが、当時TBSを見られないことは小学生の僕には大きな損失だった。
『全員集合』も『カトケン』も『ベストテン』も見られなかったのである。
なのでドリフといえば『大爆笑』だし、土曜8時は『ひょうきん族』だった。
歌番組は『トップテン』か『夜のヒットスタジオ』だ。

さらに言うと、TBS系に加えてテレ朝系の局も無かった。
そのため『徹子の部屋』も『ニュースステーション』も知らなかった。
黒柳徹子も、久米宏も、ブラウン管を通して見たことがなかったのだ。
いわんやはらたいらをや、である。

いわんやはらたいらをや。

このフレーズ、口に出してみるとなんとも言えない心地良さがある。

いわんやはらたいらをや。
いわんやはらたいらをや。
いわんやはらたいらをや。

これはたぶんあれだ。
古文で習った「かたはらいたし」をリズムで覚えてるのと同じ理屈だ。

それにしてもまあ、書いている内容が懐かしすぎる。古すぎる。
完全にOVER30向けだ。

有森也実いまそかり!

とか書いても20代以下の人にはなんのこっちゃわからんだろうなあ。
そもそも有森也実を知らんだろうし。カンチの一件でカチンとくる女だよ。

あ。
もしかして、この記事が丸ごと古文だと思われたりしないだろうか。
大丈夫だろうか。
土屋の参考書を探したってどこにも載ってないので、あしからず。


(了)


スポンサーサイト


シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Comments:2

遥香 URL 2008-12-12 (金) 10:10

はらたいらさんは私の幼少時代の初恋の人でした!(`▽´)

FX初心者のサラリーマンでも勝てる!脅威のFXシステムトレード講座 URL 2008-12-11 (木) 12:55

こんにちは、にしやんです。
「腹痛」を「ふくつう」と読んでしまったので、
早口言葉は何のことだか分かりませんでした。
有森也実いまそかり!がよかったです。
では、応援して帰ります。

Comment Form

Trackback+Pingback:1

TrackBack URL for this entry
http://humania.blog9.fc2.com/tb.php/454-a6b4c7a7
Listed below are links to weblogs that reference
はらたいら from そう、妄想も嘘。
Trackback from 2010-04-09 (金) 22:58

-

管理人の承認後に表示されます (more…)

Home > Essay > はらたいら

Search
Feeds
Others
あわせて読みたいブログパーツ

Page Top

