Home > スポンサー広告 > 英世はあの世で何を思う





シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Home > スポンサー広告 > 英世はあの世で何を思う

Home > Essay > 英世はあの世で何を思う

英世はあの世で何を思う

英世はあの世で何を思う


導入されて半年以上が過ぎたいま、さすがにもう口にしてもいいだろう。


野口英世である。


「シカ」というインパクトの強い名前の母親を持つ彼である。

医学博士にならずに歯科医になって開業していれば、
母子揃って「野口歯科」だったわけだが、それはそれとして。


ノーベル賞をも受賞した、千円札の彼である。

お札のキャラクター、しかも一般庶民にとって最も使用頻度の高い、
千円札キャラに選ばれるのは、誉れ高きことである。

日本人にとって、ある意味、最高の晴れ舞台である。

それこそ、晴れ姿であるべきじゃないか。


にも関わらず。





あのヘアスタイルは、なんとかならなかったのか。





あのモリモリッとした感じは、いったいなんだ。


寝癖がついたままのようなワイルドな肖像画を使用した例は、
世界の貨幣史においても他に類を見ないんじゃないか。


実は、この寝癖の部分、よくよく見ると濃淡で二段階に分かれている。

濃い部分だけだと、整った横分けで“博士”然として良い感じなのだ。

それなのに。


なぜか、その上にウェーブがかった髪が淡い色合いで乗っかっている。

しかも、乗っかっている部分は、かなりキツいパーマネントだ。
うにょうにょ~、と云った感じが、まるで暑い夏の日の入道雲だ。

とにかく、あの淡い付け足されたような部分のおかげで、
全体的に非常にボリューミーな印象を与えてしまい、
モリモリッとした仕上りになってしまっているのだった。


おかげで僕は、新しい千円札を手にするたびに、
いまだにそのことが気になって気になって仕方ない。

いっそ淡い部分がなければもっと男前なのに、と思って仕方ないのだ。

たとえパーマネントヘアが彼のトレードマークであったにせよ、
そう思わずには居られない。

どうしようもなく違和感を感じてしまい、あのウェービーな部分を
ついつい指で隠さずには、居られないのである。


彼は、そんな紙幣になった自分を、果たしてどう思うのだろうか。


「そりゃねぇよ」とか、あの世で云っているのだろうか。

「そんなんじゃねぇよ」とか、云っちゃってるのだろうか。

まさか「ひでぇよ」とか云ったりなんかは、しないだろう。


否。


それだけは絶対に云わないでくれ、と懇願せずにいられない。



偉人に、駄洒落など似合わない。




シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Home > Essay > 英世はあの世で何を思う

Search
Feeds
Others
あわせて読みたいブログパーツ

Page Top

