Home > スポンサー広告 > 憶測でものを言うな

スポンサーサイト

スポンサーサイト



シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Comments:-

you URL 2009-01-16 (金) 13:26

オチありきの作り話に思えるのは
私だけ?

「あれを君はどう思うかね?」の件。

すーたろう URL 2009-01-15 (木) 23:08

どこをどうやったら沢尻エリカが「マチカドジェシカ」に!?
といいつつ、途中からもしや!と思ってしまった私。
その方と思考回路が似ているのかもしれません…。

伯符 URL 2009-01-15 (木) 10:16

くすくす笑ってしまいました
結局沢尻エリカなんですね
おじ様には良くある
パーフェクト思い込み
合わせるの大変でしたね
お疲れ様です。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://humania.blog9.fc2.com/tb.php/462-1f9d2989
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from そう、妄想も嘘。

Home > スポンサー広告 > 憶測でものを言うな

Home > Essay > 憶測でものを言うな

憶測でものを言うな

憶測でものを言うな

会話をしていて相手が当然のように話す言葉の意味が全然わからないことがある。
向こうには常識ワードなのだろうが、こちらは初耳なのであたふたしてしまう。
話の流れや相手との立場関係によっては、やすやすと「何それ?」とも聞けない。
そんなときは学生時代に英語のテストでよくやっていたように前後の文脈から単語の意味を推測することになるのだが、それはそれで結構な賭けだったりする。
この推測や憶測、若い頃ならまだ許されるだろう。
だが加齢臭がほんのり漂う僕くらいの年齢になるとそうもいかない。
正直、かなりリスキーな行為といえる。
にも関らず、どうしても避けられない状況に陥るのもまた事実だ。

先日、取引先と雑談をしていたときのことである。
同席者が席を外し、まだあまり親しくない間柄の人と二人きりになった。
その人はどうやら話好きらしく、一人でべらべらと話していた。
その間ずっと、僕は相槌を打ちながらただ聞いていた。
年齢も役職もかなり上だし、話を合わせて機嫌を取るのが得策だと思ったのだ。

そのときだ。
考え事をしながら適当に頷いていたら、途中で意味不明な単語が飛び出した。

「ほら、最近いるだろう?ええと、ほら『マチカドジェリカ』だっけ?」

へ?である。

だっけ?とか言われてもよくわからない。まったくわからない。

「あれを君はどう思うかね?」

どう思うも何も、なんのことだかさっぱり検討もつかない。
だが訊ねられたからには何らかの返答をしなければ。
英語読解方式で前の文脈から探ってみようと思ったが、途中から話半分で聞いていたのでどんな話だったのかすら把握できてない。
それでも話を合わせなきゃと瞬間的に思考を巡らせる。

マチカドジェリカ
まちかどじぇりか
MACHIKADOJERIKA

なんとなく『マチカド』は『街角』で合っているような気がする。
じゃあ『ジェリカ』は?
ジェリカ、ジェリカ、ジェリカ、ジェリカ・・・

あ。
もしかして『デリカ』か?



街角デリカ?



新形態のフードサービスのことを言ってるのか?
もちろんそんな名称のサービスがあるかどうかなんて知らない。
でもなんかそれっぽいじゃないか。
街角にワゴン車を止めてデパ地下のデリカコーナーみたいな惣菜を売るサービス。
なんとなく、そんな絵も見えた。
「それってただの惣菜屋だろ」とかそんな野暮は言いっこ無しだ。
とりあえず、その線でいってみよう。

「ああ、あれはなかなか良いですよね」

当たり障りのない返答をして、相手の反応を伺ってみる。

「そうか、若い奴にはやっぱりそう映るか。でも私はどうも気にくわんのだよ」

おっと。
話を合わせることはなんとか成功したものの彼の意向には反していたらしい。
慌てて僕も同調する方向にシフトチェンジ。

「たしかに、正直どこまで流行るかな?ってのはありますけど」

「だが最近の若い子は、彼女に憧れて真似したがってるんだろう?」

は?である。

彼女?サービスじゃなくて?
もしかして『マチカドジェリカ』は人名なのか?
若い子が憧れて真似したがる存在?
マチカドジェリカという名のタレント?
マチカドジェリカという名のアーティスト?
マチカドジェリカという名のモデル?

あ。
も、もしかしたら・・・もしかしすると・・・

僕は恐ろしい結論を導き出そうとしているのかもしれない。
目の前のおっさんが言わんとする『マチカドジェリカ』の正体。

それは、もしかして・・・





道端ジェシカ?





まさか。
まさかの覚え間違いである。
だが、おっさんの話を脳みそフル回転させて検証すると、どうやら“マチカドジェリカ=道端ジェシカ”でFAっぽいのである。

まあ、百歩譲って『ジェシカ』を『ジェリカ』と間違えるのはわかる。
おっさんやおばはんはカタカナに滅法弱い生き物だし。
でもどこをどう間違えたら『道端』が『街角』になるのか。
ふと目にした風景繋がりか。
万歩譲れば、言わんとすることはわからんでもない。
わからんでもないが、やっぱりめちゃくちゃだ。
連想ゲームじゃないんだから。

人間、歳をとると細かいことは気にしなくなるというが、まさにこういうことを言うんだろうなと思った。

ちなみに。
その後続いた話の流れで判明したのだが、おっさんが言ってた『マチカドジェリカ』の正体は道端ジェシカでもなく、沢尻エリカだった。

もう訳がわかりません。



(了)


スポンサーサイト


シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Comments:3

you URL 2009-01-16 (金) 13:26

オチありきの作り話に思えるのは
私だけ?

「あれを君はどう思うかね?」の件。

すーたろう URL 2009-01-15 (木) 23:08

どこをどうやったら沢尻エリカが「マチカドジェシカ」に!?
といいつつ、途中からもしや!と思ってしまった私。
その方と思考回路が似ているのかもしれません…。

伯符 URL 2009-01-15 (木) 10:16

くすくす笑ってしまいました
結局沢尻エリカなんですね
おじ様には良くある
パーフェクト思い込み
合わせるの大変でしたね
お疲れ様です。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://humania.blog9.fc2.com/tb.php/462-1f9d2989
Listed below are links to weblogs that reference
憶測でものを言うな from そう、妄想も嘘。

Home > Essay > 憶測でものを言うな

Search
Feeds
Others
あわせて読みたいブログパーツ

Page Top

