Home > スポンサー広告 > レシート

スポンサーサイト

スポンサーサイト



シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Comments:-

りんご URL 2009-02-03 (火) 10:55

はじめまして。
私もレジを見て喜ぶだけならありそうですが、
レシートを見て喜ぶってのは分かりません。

受験とか交通安全とか恋愛のおまもりにしそうな
勢いですね。

ももえちゃん 衝撃です (^_^;)
自分の子供に、これから先どうなるかわからない、
まだ死んでいない有名人物の名前をつけるのも
どうかと思います。
私は30代なんですが、同級生に「伊藤博文」と
「田中角栄」がいました。

伊藤博文はともかく、田中角栄は名前をつけてから
急降下・・・

senmu URL 2009-01-31 (土) 19:29

私は、その中学生の気持ちが分かる派です(^_^;)

写メまでは撮らへんけど…(^_^;)

でもモモエちゃんの方が羨ましいですね

ウチダさんもモモエちゃんをご存じな事に軽い衝撃を受けました

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://humania.blog9.fc2.com/tb.php/466-ff3aca84
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from そう、妄想も嘘。

Home > スポンサー広告 > レシート

Home > Essay > レシート

レシート

レシート

コンビニでレジを待ってたら、店にいた中学生らしき集団が急に騒ぎ出した。
どうやら先に会計を済ませた学生の会計金額が偶然「¥777」だったらしい。
いわゆるスリーセブンというやつだ。

「うおー!これって、なんか超ツイてるんじゃね!?」
「うっそ!?それ、まじやばいって。うわーいいなー」
「おいおい、なに買ったんだよ、お前!?見せろよ」

男子学生はレシートを手にして大喜びし、連れの学生も盛り上がっていた。
レシートをひと目見ようと、あっという間に当該男子の周りに輪ができた。
その一部始終を見ていて、僕は思った。



「レシートを見てどうするんだ?」



なにしろ、それはただのレシートである。
購入した商品の一覧が印字されているだけの、無機質な紙切れだ。
たまたま合計金額欄が¥777だった、というだけである。
なのに寄ってたかってレシートを見て、いったい何になるというのか。

「ここの、これ。最後にレジ前でチロルを買い足したのが決め手だな」

とか、そんな分析でもするつもりなのだろうか。
だがそれも分析ってほどでもないし、どのみち意味のない行為に変わりない。

実際の学生たちは分析をすることもなく、ただレシートを見ては騒いでいた。
皆が¥777の表示を確認しては「本当だ!」と興奮し、当事者を讃えた。
当事者も当事者で、少し照れながらもどこか誇らしげな表情をしていた。
本人からすると、ちょっとしたヒーロー気分だったのかもしれない。

挙句の果てには、そのレシートの写メを撮り出す輩まで現れた。

「ちょっとこれ、記念に撮っとこーぜ!」
「待受にしたらラッキーなこと起こるんじゃね?」

ここまでくると、ちょっとした祭りである。
学生たちはあきらかにテンションが上がっていた。

会計が¥777だっただけで、である。

そんな些細なことで心をひとつにして盛り上がれるだなんて。
なんだか信じられない想いで、僕は呆気に取られていた。
もしかしたら僕がつまらない大人になっただけかもしれない。
だが大騒ぎする集団に対して僕は醒め切った視線を向けていた。

だって、ただのレシートだよ?
たまたま数字揃っただけだろ?
それがどうした?
だからなに?
で?っていう。

学生たちには悪いが、僕はそんな感想を持つことしかできない。
ましてや、わざわざ写メに撮って記念に残そうとさえするなんて。
いやはや、まったく理解できない。

・・・。

・・・。

・・・。

なんだか殺伐とした文章になってきたような気がする・・・。
このまま終えるのもアレなんで、面白写真でも添えてお茶濁しときます。












※先日、ファミレス行ったとき見つけて「おっ」となったので思わずパチリ!
 この後「これ、もし本人だったらどうする?」話で超盛り上がりました!!



(了)


スポンサーサイト


シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Comments:2

りんご URL 2009-02-03 (火) 10:55

はじめまして。
私もレジを見て喜ぶだけならありそうですが、
レシートを見て喜ぶってのは分かりません。

受験とか交通安全とか恋愛のおまもりにしそうな
勢いですね。

ももえちゃん 衝撃です (^_^;)
自分の子供に、これから先どうなるかわからない、
まだ死んでいない有名人物の名前をつけるのも
どうかと思います。
私は30代なんですが、同級生に「伊藤博文」と
「田中角栄」がいました。

伊藤博文はともかく、田中角栄は名前をつけてから
急降下・・・

senmu URL 2009-01-31 (土) 19:29

私は、その中学生の気持ちが分かる派です(^_^;)

写メまでは撮らへんけど…(^_^;)

でもモモエちゃんの方が羨ましいですね

ウチダさんもモモエちゃんをご存じな事に軽い衝撃を受けました

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://humania.blog9.fc2.com/tb.php/466-ff3aca84
Listed below are links to weblogs that reference
レシート from そう、妄想も嘘。

Home > Essay > レシート

Search
Feeds
Others
あわせて読みたいブログパーツ

Page Top

