Home > スポンサー広告 >





シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Comments:-

2009-11-20 (金) 03:35

このコメントは管理者の承認待ちです

みど。 URL 2009-03-03 (火) 12:43

半日考えてやっとわかった。でも、これしか思い浮かばない・・
「殿様とへんなおぢさん以外はおもしろくない件」
お粗末。

senmu URL 2009-03-03 (火) 10:55

なんばグランド花月で呼び込みしてたら「写メ撮らせて下さ~い♪」と言われて満面の笑みで応えた夫婦漫画コンビ"おしどり"の件

つまらなくて、すみません f^_^;
2ちゃんねるは見た事無いけど、ウチダさんの「~の件」シリーズ…(* ̄ー ̄)ニヤリ…

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://humania.blog9.fc2.com/tb.php/475-ebc541e1
Listed below are links to weblogs that reference
from そう、妄想も嘘。

Home > スポンサー広告 >

Home > Essay >

インターネット、とりわけ2ちゃんねるのような掲示板では「~な件」「~の件」という表記をよく見かける。

ビジネス文書の題名などで使われる「~の件(ex.お打合せの件、お支払いの件)」の形式をパロディ化したもので、取りとめのない話題でも「~な件」とつけることで独特のおかしさを含んだ文章になる。

「彼女はメガネを外すと実は美人な件」
「そんな話はとっくにガイシュツな件」

といった具合だ。

この、少し上から目線で蔑んでいるような、ぼそっと冷静に突っ込みを入れるような、レスポンスを誘引するわけでもない独り言のようなニュアンス、意外と嫌いじゃない。

思わずニヤリとさせられるような「~な件」もしばしば見かけるが、どうせなら、もうひとひねり加えてもいいと思うのだ。

たとえば、こんな感じ。


「うしろー!うしろー!と大勢の人に言われても絶対気づかない件」

「絶命する直前まで病気を隠して役者として現場に立ち続けてた件」

「『じぶん、不器用ですから』と言ってれば、たいてい許される件」

「はるな愛の出現で今さらあややの真似してもインパクトがない件」

「サンバを踊ってからというもの、もうなんでもありになってる件」

「トミーズ、と聞いても毎回トミーズ雅のほうしか思い出せない件」

「白血病を克服したと思ったらハリウッド俳優にまで上り詰めた件」

「当初はグループでも目立ってたのに今やイノッチにも負けてる件」

「なにを血迷ったか格闘界に乗り込んでボコボコにされちゃった件」

「振り返れば奴がいるとかいないとかの頃がものすごく懐かしい件」

「暴走ギャグで場をぐだぐだにする芸風がほぼ唯一許されている件」

「昔よく『実はフランスに行けば美人扱いされる』と言われてた件」


ざっと思いついただけ挙げてみたがいかがだろうか?

って「いかがだろうか?」なんて聞かれても、まあ、困るわな。
こういうのは往々にして、思いつきだけで書いてるわけだし。

つまり、行き着くところはこういうことだ。



「勢いだけで書いたのでオチがぜんぜん見つからない件」



(了)




シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Comments:3

2009-11-20 (金) 03:35

このコメントは管理者の承認待ちです

みど。 URL 2009-03-03 (火) 12:43

半日考えてやっとわかった。でも、これしか思い浮かばない・・
「殿様とへんなおぢさん以外はおもしろくない件」
お粗末。

senmu URL 2009-03-03 (火) 10:55

なんばグランド花月で呼び込みしてたら「写メ撮らせて下さ~い♪」と言われて満面の笑みで応えた夫婦漫画コンビ"おしどり"の件

つまらなくて、すみません f^_^;
2ちゃんねるは見た事無いけど、ウチダさんの「~の件」シリーズ…(* ̄ー ̄)ニヤリ…

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://humania.blog9.fc2.com/tb.php/475-ebc541e1
Listed below are links to weblogs that reference
from そう、妄想も嘘。

Home > Essay >

Search
Feeds
Others
あわせて読みたいブログパーツ

Page Top

