Home > スポンサー広告 > 山男





シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Home > スポンサー広告 > 山男

Home > Essay > 山男

山男

山男

『上機嫌なとき、人は鼻歌を歌う』

誰しも経験があることだと思われるが、
大抵において、無意識のうちに行われる行為であり、
実際のところ、これほど厄介なことはない。

自分でも、なぜその歌なのか理解できない。
気づいたときには、小声で口ずさんでいる。

そんな、狐につままれたような状態だからだ。


先日、仕事の帰り道、深夜の静寂に包まれた中で
駅から家までの間ずっと、僕が歌っていたのは
こんな曲だった。


「娘さんよく聞けよ、山男にゃ惚れるなよ♪」


なぜ、この歌なのか、自分でもさっぱりわからない。
しかも、この先の歌詞もメロディも、僕は知らない。
なぜ山男に惚れてはいけないのか、理由も知らない。

とにかく僕は、家路に辿り着くまで、


「むっすめぇさん~、よぉくきぃ~けよっ、
 やっまおっとこにゃ、ほぉれぇるなよぉ~♪」


すこぶる上機嫌な調子で、このフレーズだけ、
娘さんと呼ぶに相当するF2層の女性に対して
根拠のない忠告だけを、ただ繰り返していたのだった。

とすると。

もし、この歌を口ずさみながら帰っている途中、
酔っ払いに絡まれている女性を偶然助けたりして、
お礼にエルメスのティーカップが家に届いたりして、
対処に困ってインターネットに助けを求めたりしたら、






山男






などと呼ばれる可能性もあったのである。










いや、ない。
damepo[1].gif





ちなみに、インターネットに助けを求めたところ、
歌詞の続きが判明した。

『山男の歌』
 作詞:神保信雄

「娘さんよく聞けよ 山男にゃ惚れるなよ♪
 山で吹かれりゃよ 若後家さんだよ♪」



つまり。

山男は、そこに山があるから登るのだ。

死を恐れている場合ではないのである。
家庭など顧みたりなどしないのである。


「めし どこか たのむ」


などと他人に頼る前に、飯盒で自炊するのである。

もちろん、





×「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!」

○「ヤッホ━━━━(゚0゚)━━━━!!!」






であることは、いうまでもない。




(素材提供:すまいる堂さん)




シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Home > Essay > 山男

Search
Feeds
Others
あわせて読みたいブログパーツ

Page Top

