Home > スポンサー広告 > 老婆は小刻みにビートを刻む

スポンサーサイト

スポンサーサイト



シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Home > スポンサー広告 > 老婆は小刻みにビートを刻む

Home > Essay > 老婆は小刻みにビートを刻む

老婆は小刻みにビートを刻む

老婆は小刻みにビートを刻む


日曜の夜、家族で夕飯を外で食べることにしたのだった。

近所に行列ができる店として評判の中華料理屋があり、
そこへ向かったところ定休日で、それなら『たんたん』
と思いきや、こちらも残念ながら定休日。

仕方なく、家路に戻る途中、ある店の前で足が止まった。

老舗なのか、落ちぶれているのか判らない、
そんな佇まいの中華料理店。

店頭に掲げられた暖簾は、本格的な印象を受けるが、
どこか薄汚れた定食屋のようにも見える。

立掛けられたメニュー看板には定番メニューが並び、
手書きの独特の文字が、これまた、隠れた名店とも
寂れた店の成れの果てとも解釈できる。

家族の表情を伺うと、一家の主である僕に命運を任せた、
そんな面持ちだった。


DEAD OR ALIVE


僕は決断し、そっと引き戸を引くと、
みすぼらしい店内の様子が目の前に広がった。
同時に、カウンター席に座る人影が見えた。



老婆がひとりでなんか食ってた。



客かとも思ったが、彼女が手に持っていたのは皿ではなく、






業務用タッパー。





「老婆=客」の線・・・ハイ、消えた。

しかも老婆は、タッパーの中の何かを、あろうことか、

手づかみで食べていたのだった。


予想だにしない異様な光景が突然飛び込んできて、
僕は、金縛りに遭ったように動けなくなってしまった。

すると、入口で立ち尽くす僕らの存在に気付いた老婆が、
ゆっくり振り向いて、そして、ゆっくり云った。




「・・・まあ! いらっしゃい」



「まあ!」って。










その感嘆詞は、なんだ。








いったい、どう反応すればよいのだ。

久しぶりに田舎に帰省した孫のようにでも振舞うべきなのか。
鳩サブレーかなにか土産でも持って来なきゃいけなかったか。

客として店に入って、いきなり驚かれてしまった経験など、
あるはずもなかった。

やはり、失敗か。
僕の選択は、間違いだったのか。
我々は、パンドラの箱を開けてしまったのか。

否。

ゲームは始まったばかりだ。

こんな店だからこそ、とんでもなく美味い料理に
ありつけるかもしれないじゃないか。

僕は、入口に立ち尽くしたまま、
猛烈な勢いで押し寄せてくる不吉な予感を
必死に振り払おうとしていたのだった。

(つづく)
スポンサーサイト


シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Home > Essay > 老婆は小刻みにビートを刻む

Search
Feeds
Others
あわせて読みたいブログパーツ

Page Top

