Home > スポンサー広告 > 老婆は小刻みにビートを刻む 2

スポンサーサイト

スポンサーサイト



シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Home > スポンサー広告 > 老婆は小刻みにビートを刻む 2

Home > Essay > 老婆は小刻みにビートを刻む 2

老婆は小刻みにビートを刻む 2

老婆は小刻みにビートを刻む 2

(前回のあらすじ)

初めて入った中華料理屋に、老婆が居た、という話。

※詳しくはコチラ

+++

僕らは、テーブル席が2つと厨房を囲むカウンターだけの、
狭い店の入口を入ってすぐのテーブルに促された。

席の背後には棚があって雑誌や漫画が無造作に積まれ、
棚の上の天井ぎりぎりのところには、テレビが置かれていた。

そのひどく不安定な設置状況は、まさにちょうどいま
僕らが置かれている状況に似ているように思えたが、
画面に映し出されるNHK番組の牧歌的な雰囲気に、
どこか誤魔化されてしまった。

それでも敏感に異変を察したのか、息子がグズり始めたので、
僕は、雑誌の山の一番上にあった児童誌を手に取った。

その瞬間、思わず「あっ」と声を出しそうになってしまった。

『とっとこハム太郎』が表紙を飾っている、その児童誌は、






埃を被っていた。






『2004年3月号』だった…。


児童誌を戻して指先の埃を払うと、ただ苦笑いするしかなかった。

心配そうな家族を前にして、最悪の事態を想定しはじめたが、
僕は、それを振り払うかのように、ある仮設を立てることにした。


『あの老婆は、“大女将”


この店は代々、独自の“秘伝の味”が受け継がれていて、
彼女は、先代の大将の奥様=大女将さん、なのだ。
要するに、長い歴史を誇る、名店中の名店なのである。

そう考えれば、期待しない訳にはいかなくなってくるではないか。
店内は廃れているが、それもまた、隠れた名店に相応しい。
目の前の老婆、つまり今の大将の母上は知る人ぞ知る存在で、
ご自身の食事で、たまたま店に顔を出していただけなのだろう。

ある意味、肝の据わった大女将のお姿から想像する限り、
現在の大将は中華鍋を豪快に操る一流料理人に違いない。

人当たりの良さそうな、中華の鉄人・陳建一か。
それとも、ダークな雰囲気の、周富徳・富輝兄弟か。

そんなイメージを膨らませていた矢先、厨房から人影が現れた。
“秘伝の味”を受継ぐ者の雄姿に期待を抱き、視線を向けた。










天然パーマにグリグリ眼鏡の、

初老のおばちゃんだった。











失礼ながら、どう贔屓目に見ても、

皿洗いのパートさん。

しかし、そんな彼女の口から、再びの言葉が繰り返されたのである。








「・・・まあ! いらっしゃい」







「まあ!」って。

脳裏にあったイメージが、音を立てて崩れていった。

目の前に絶望の二文字がちらつきはじめた僕らのテーブルに、
お構いなしの様子で老婆、否、大女将が、水を持って来た。

ゆっくりゆっくり、三人分の水を運ぶ、その立ち振る舞いは、
まるで能でも観ているかのようだったが、小刻みに震えていた。

皺がれた手に包まれたグラスが、カタカタと音を立てていた。
中の水はギリギリ零れない程度に、しかし確実に波立っていた。

その水はまるで、動揺を隠せない僕の心を表現しているようだった。


(また、つづく)
スポンサーサイト


シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Home > Essay > 老婆は小刻みにビートを刻む 2

Search
Feeds
Others
あわせて読みたいブログパーツ

Page Top

