Home > スポンサー広告 > 『利き』の危機





シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Home > スポンサー広告 > 『利き』の危機

Home > Essay > 『利き』の危機

『利き』の危機

『利き』の危機


世の中の人間は、たいてい右利きか左利きのどちらかである。
稀に両利きなどという器用な者も存在するが、それは変人だ。

この『利き』については、いったい何で判断するかというと
それは『利き手』に頼ることになるのだろう。

箸を持つほうの手だとか、物を投げるほうの手だとか、
そういう判断の仕方が一般的になるのではないだろうか。

だが、この『利き』は全てが統一されている訳ではない。

「箸は右手で持つけど、尻は左手で拭く」
「ボールを蹴るのは右足だけど、鼻をほじるときは左手」

など、自分で認識している『利き』じゃないほうが
しっくりくる行動は、誰にでもあるだろう。

そしてその行動は、しばしば致命的な問題となるのだった。



例えば、先日、街で見かけた男がそうだった。彼は、


右手で持った携帯電話を、左の耳に充てていた。



俗にいう“ねじれ現象”である。



『利き手』と『利き耳』が異なるために起こった悲劇だ。

長身でスマート、会話の中身もビジネスライクな感じで、
デキる男っぽいのに、いかんせんシルエットが滑稽だった。

まるで「矛盾」というタイトルの芸術的なポーズである。

そんな彼をしばらく観察していると、異変が起こった。



どうやら、右の耳が痒くなったらしい。



しきりに、右耳を右肩にこするような動きを見せ始めた。

まるで“ビートたけし”のような仕草になっていた。


電話を持つ手を変える、もしくは、受話器を充てる耳を変える


このいずれかの行為で解決する問題だったが、彼は強情だった。



左手で、右の耳を掻き始めた。



結果、彼は顔の前に「×」を創りだすこととなり、その様子はまるで






ビジュアル系のミュージシャンが

サビのパートで盛り上がったときに

自分の顔を手でまさぐるような







そんな感じ。








お前は、Gacktか。






軽くツッコミを入れそうになったが、会話が聞こえなくなった瞬間、
事態が思わぬ方向へ向かったのである。

どうやら、

通話を終えると同時に、右耳の痒みも収まったらしい。


両耳にクロスするように充てていた手を、彼はそっと解いた。


ふわーっと、だらーんと。


それに合わせて、僕の脳内で勝手にメロディーが流れ出した。















ジャンガジャンガ ジャンガジャンガ♪









まさかの“アンガールズ現象”





『利き』へのこだわりは、時として人を駄目にする力を秘めている。



シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Home > Essay > 『利き』の危機

Search
Feeds
Others
あわせて読みたいブログパーツ

Page Top

