Home > スポンサー広告 > 習性

スポンサーサイト

スポンサーサイト



シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Home > スポンサー広告 > 習性

Home > Essay > 習性

習性

習性


習性とは恐ろしいものである。

いつもの調子で、つい、やってしまうだけなのに。

それは、しばしば個人の秘密が暴露されることとなり、
恥ずかしい事件として、はたまた、悲しい事故として、
人々の記憶に刻まれることになるのだった。


久しぶりに会った知合いの女性と、食事をしたときのことだ。

ファミリーレストランは、週末だからか混んでいた。
僕らは少し待った後、入口付近の席へ案内された。

大きなメニューを眺め、店員を呼び、注文した。

僕らは、料理が来るまでのあいだ、他愛のない話をした。

彼女は、最近仕事で疲れているの、と水を一気に飲んで、
ふぅ、と大きく息をついた。

飲食業をしていているのだが、毎日大変なのだという。

突っ込んだ話を振ろうとすると、彼女は交わすように
ドリンクバーへと向かった。

よいしょ、とわざと声を上げて立ち上がり、もうオバサンだよ、
と軽く愚痴る彼女の後に、僕も続いた。

ドリンクバーでの彼女は手際が良く、そして几帳面だった。
自分のドリンクを注ぎながらドリンクバーを整頓していた。

「店が汚れてるのを見ると、つい掃除しちゃうのよ」

彼女は、悪戯っぽい笑みを浮かべ、席に戻っていった。
戻る途中で、会計に向かう男性客とすれ違った。

レシートを手に持ったその客は、とにかく冴えない風貌で
『電車男』に登場する“アキバ系”そのものだった。

本当にこういう奴って居るんだ、と変に感心していると、
突然、彼女がこう言った。
















「ありがとうございましたっちゃ」















客が客に礼を言うことの奇妙さを、さらに突き抜けた、
まさかの「っちゃ」発言。



戸惑いながら何度もこちらを振り返る男性客。

そして、呆然と彼女を見つめる僕。


彼女は自分の発言にも、周りの状況にも全然気づく様子もなく、
何事も無かったかのように席に着いてジュースを飲み始めた。

思わず、言葉が口から漏れたのだろう。
条件反射のようなものなのだろう。

とにかく僕は、彼女がコスプレカフェで働いている事実を
図らずも知ることとなったのだった。


つくづく、習性とは恐ろしいものである。

スポンサーサイト


シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Home > Essay > 習性

Search
Feeds
Others
あわせて読みたいブログパーツ

Page Top

