Home > スポンサー広告 > 愛・地球博





シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Home > スポンサー広告 > 愛・地球博

Home > Essay > 愛・地球博

愛・地球博

愛・地球博


日本で35年ぶりの本格的な万博となった2005年日本国際博覧会、
『愛・地球博(愛知万博)』が昨日、閉幕した。

恥を晒すのを承知で言ってしまうと、僕はそもそも「万博とは何か」
ということもよく理解しておらず、興味を持つことができなかったし、
もちろん、会場へ足を運ぶ機会も無いまま終わってしまった。

『サツキとメイの家』の抽選入場券がヤフオクで高値が付いた、とか、
手作り弁当持参で入場できるけどバナナはおやつに入らない、とか、
こんなにマンモスが話題になるのは「マンモスのりピー」以来、とか、
公式キャラの『キッコロ&モリゾー』の偽物が話題になったり、とか、
なんか、まあ社会人としてはどうかと思うようなネタも含めて、
どうしようもない話題しか頭に残っていないのだった。

そんな中、閉幕してすぐに興味深い記事を発見した。



『185日の全期間入場、56歳主婦が“皆勤賞”』



毎日新聞(WEB版)に掲載された記事を要約すると、56歳の主婦が
万博会場を一日も欠かさず訪れたというタイトル通りの内容なのだが、
僕が気になったのは次のくだりだ。



決して体は丈夫でなく、手術も何度か経験した。会期中も2度、高熱に見舞われ、点滴を打って25分だけ入場した日もある.
それでも「知り合いの子(スタッフ)たちから『明日も来るよね』と言われると、何としても行かなくちゃと思えてきて」。

(「毎日新聞」より)












この感動秘話っぽい文章は、なんだ。







はっきり言って、ドラマチックな流れは必要ないと思う。

「へぇ~」程度の内容に、背びれ尾びれを付けた感が否めない。
斜に構えて解釈をしたため、むしろ嫌悪感すら覚えてしまった。


しかしながら、確かにこの主婦の根性たるや、凄いものがある。

なんだかんだ言って、185日である。

皆さん、小学生の頃の夏休みを思い出してもみてほしい。
ラジオ体操でも、皆勤賞はなかなか難しかったはずだ。

それが、この主婦(山田さん)の場合、なんと半年である。
僕の昨日までの185日間を思い出してみて、皆勤賞モノといえば、


食事と排泄


この二つだけである。

そう考えてみると、やはりこれはこれで凄い記録である。
偉業と言っても差し支えないだろう。

ただひとつ気にかかるのは、







この期間、彼女の家族は大丈夫だったのか






ということである。

いち主婦が、半年間ものあいだ万博に通い詰めだったのだ。

旦那は、子供は、果たしてどんな想いで彼女を見守っていたのか。


「さ、ご飯食べなさい」

「母さんは?」

「母さんは、…今日も万博だ」

「また?」

「…ああ」

「どうして、母さんが毎日通わなきゃいけないの?」

「…いいから、食べなさい」

「父さんは、いいの?」

「何が?」

「…万博に、母さんを取られてもいいの?」

「…ははは、なに言ってるんだ」

「…笑いごとじゃないよ!このままで本当にいいの?」

「…いいんだよ」

「いいって…、父さん!」

「…さ、もうこの話はお終いだ」

「いいわけないでしょ!父さん!」

「…止まない雨は、無いだろう?」

「えっ?」

「…終わらない万博も、無いんだよ」

「父さん、なにも解ってない!これ見てみなよ!」




閉幕しても、山田さんの“バンパクライフ”は終わらない。知り合ったスタッフの母国を訪ねる旅を考えているほか、今年冬には2010年に万博を開催する上海の下見にも訪れる予定だ。

(「毎日新聞」より)




「!!!」

「母さんの万博は、止む気配が無いんだよ!」

「………」

「万博で家族が崩壊してもいいの?」

「………」

「父さん!父さんってば!」


(続く)


とまあ、山田さん一家への興味は尽きない。

興味は尽きないところだが、結局のところ「万博とは何か」という、
根本の問題と同じく、謎のままである。

それもこれも、山田さんご本人に会えれば一度に解決するのだけれど、
それは野暮というものであり、むしろ余計なお世話だ。

とりあえず、山田さんのご健勝を願ってやまない。


シンプルにしながら参加中。記事を読んでいただいた上にこのボタンを押してもらえたなら二重のヨロコビです。ありがとう。


Home > Essay > 愛・地球博

Search
Feeds
Others
あわせて読みたいブログパーツ

Page Top

